SSブログ

高脂血症ってどんな病気? [気になる事]

血液検査でコレステロール値が高いそうで
高脂血症に気を付けるようにと言われました。

高脂血症て、どんな病気なのでしょう??

まず、高脂血症とは、
血液中のLDL悪玉コレステロールや、中性脂肪が高い状態です。

それが続くと血管の動脈硬化が進んでしまい、ひどくなると、
心筋梗塞、脳卒中といった、深刻な病気が起こる可能性が高くなるようです。

私の場合は家族性(遺伝)らしく、
子どもの時から高めだったので、人より余計に気を付けないといけないらしく…
運動や、食生活の見直し、定期的に病院で検査を受ける事をすすめられました。

運動ってなかなか続きませんが、頑張るしかないですね(>_<)


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。