SSブログ

若白髪は遺伝?ストレス?原因と対策を考えてみた [美容]

小学生低学年の頃から白髪があって、
中学生の頃には、かなり目立ちはじめ
20代後半にはすでに、白髪染めが手放せませんでした。

ブラッシングが足りないから、とか
手入れが行き届いていないせいだと周りから言われて、
頑張った事もありましたが、全く改善せず…

結局「ストレス」だとか「苦労してるから」だと
思い込んでいましたが、

私の娘も息子も、同じように
中学生にして白髪が目立っています(^-^;

父も30代にしてかなり白髪が多かったので、
これは、遺伝なんでしょうね…

家系であれば、ある程度は仕方ないのですが

芸能人でも、塚本高士さんとか、北川景子さんなど
若白髪な方は結構いらっしゃいますが、
皆さんも、ケア云々より遺伝なのかなと思います。


対策としては、食事療法と血行促進がカギになりそう。

白髪も体の一部なので、
豆腐や鶏肉など、良質なたんぱく質を多くとる様にしたり

ビタミンEやビオチンといった
ビタミン類も効果がありそうです。

運動やマッサージは血流を良くしてくれますので、
白髪だけでなく、体全体の調子も整えてくれますね。


1~2本なら抜いてしまえばOKですが、
白髪体質の場合は、キリがありません。

長い付き合いになってしまいますから、
できるだけ髪を傷めないタイプの白髪染めを選びたいですね。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。