SSブログ

これって敏感肌?よくある肌トラブルから分かる肌荒れの原因と対処法 [美容]

肌トラブルが全くない!という人は滅多にいませんが、
定期的に肌荒れを起こしてしまう場合は、
敏感肌なのかな…?何か対策した方が良いのかな?
と不安になりますよね。

例えば、

・いつも使っているコスメで赤くなったり痒みが出る
・季節の変わり目に皮がむけてしまう
・汗を角と痒くなったり、ヒリヒリする事がある
・感想がひどく、粉をふいたようになる
・日に当たると湿疹ができる

敏感肌の友達は、こんなことで悩んでいるようです。
あなたも、思い当たる点があったら要注意!

敏感肌の方は、
皮膚の水分量が減ってしまう事によって、
肌を保護するバリア機能まで
ダウンしてしまっていることが多いようです。

だから、寝不足やストレス、外食などが続くと、
普段気にならないいろいろな外部刺激に勝てなくなり、
肌に有れてしまう…という事のようです。

敏感肌を守るには、単に保湿するだけでなく、
潤い成分が外に逃げず、外部からの刺激からも守れる用意
油分と水分が混ざった「皮脂膜」を作る必要があるんです。

いつもの化粧品が合わなくなったと感じたら、
お試しサンプルなどの
低刺激なコスメを試してみるのもいいかもしれません。








共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。