SSブログ

子育てしてて、一番役に立ったスキルとは? [子育て]

子育てってホント大変!

子供が小さいときは、目も手も離せないし、
少し大きくなってくると反抗期。

家もきれいにしたいし、
片っ端から散らかされ、

栄養バランスのとれた食事をと思いつつ、
仕事と家事でヘトヘトで、買い物行っても
何を作ったらいいのか考えるパワーが残ってなかったり。

私も、シングルマザーとして2人の子供を育ててきて
本当に大変だったのだけど、
もう子育ても終盤に近付きました。

何気なくTwitterを眺めていたら、
子育てしながら働いているお母さんたちは
今まさに、そういう悩みに直面している人ばかりで

肉体的にも、精神的にも
お母さんたちは大きな負担を抱えています。


シングルで育ててきたので、順調だったわけではもちろんなく、

とにかく時間が足りなかったので、
上の子が小学校に上がるとき、会社を辞め、独立したり、

不登校が6年も続き、家出を繰り返したり、
それはもう、荒れまくっていた時期もあります。

そんな時「どうにかしないと!」と思って
学び始めたのが カウンセリング(心理学) でした。

子供たちをどうにか幸せにしたい、
できることなら自分も癒されたい、
そんな一心でしたが、

実際にカウンセラー資格を取ってみて、
目に見えていろいろなことが変化していきました。

心の持ちよう、言葉の使い方で、
こんなに人は変わるんですね。

子育てで悩んでいるのなら、
子供を連れて、図書館にいって
「セルフカウンセリング」をマスターすると良いかと思います。

子供をいやすには、まずお母さんが元気じゃないと、
子供にも伝わってしまいますからね。

身近なところから、一歩ずつ進めていきましょう。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。