SSブログ

ドライアイには市販の目薬では効果ない? [健康]

もともとドライアイ気味だったのですが、
市販の目薬では、一日に何度さしても乾きが改善できず、

最近は
午前中から目がヒリヒリしはじめ、
夕方には真っ赤になってしまうようになったため
ようやく眼科へ行ってきました。

どうやら、涙自体が少ないことと、
涙の質もあまりよくないと言われました。

市販の目薬で、スーッとするタイプだと、余計に乾燥するので、
コンタクト用など、刺激の少ないタイプを選んで
気を使っていたつもりでしたが、

目薬で潤っても、保護できずに
すぐ乾燥してしまっていたようです。


以前は、ヒアルロン酸など、
目の乾燥に効くタイプの目薬をもらっていましたが、

最近は「ムチン」の分泌を促進する目薬が主流なんですね。

今回は、ムコスタ点眼液とジクアス点眼液の2種類をもらいました。

あと、目の乾燥を防ぐためにも、
jinsの潤うメガネを買ってみようかと思います。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。