SSブログ

思春期のこどもとの付き合い方 [子育て]

中学生、高校生になった子供達・・・多感な時期って、
とてもコミュニケーションが難しいです。

特に、父親がいない我が家では、
叱る、褒める、励ます、みたいなことを
役割分担できないので、

母親一人で何役もこなすためには、
いう順番や、言い方の加減、タイミングが大事になるのですが、
そこを間違えると・・・大荒れします(困)

もうじき大人として巣立っていく前ですし、
ある程度は、困ったことがないと成長しないので
手も口も出し過ぎるのは厳禁だと思っていますが…

見守っていると「何もしてくれない」と言われ、
口や手を出すと「ウザい。放っておいて」と言われます。

この時点で子育ての仕方失敗してると言われれば
それまでなんですが、

良くも悪くも、
2人ともかなり個性的な子に育ちました・・・

巣立つまで、あと数年しかないと思えば
こんな悩みが無くなるのも寂しくなるのかもしれません。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。