SSブログ
ダイエット ブログトップ

ダイエットは運動より〇〇が大事! [ダイエット]

いくらハードな運動をしても
ダイエットがなかなか成功しない・・・

そんなあなたは、
運動量よりも食べる量が多すぎるのかもしれません。

消費カロリーが摂取カロリーを上回っていなければ
どうしても体重は増えてしまいます。

運動した分、お腹がすくので、
食事量を減らすのがとてもツラく感じてしまいますし、

「運動したから、少しくらい食べても平気…」
という気持ちになりやすいため、
運動しても痩せないという悪循環が起きるんですね。

無理に運動するよりも、
太りやすい食べ物を避けて
「まごわやさしい」を心がけることで
カロリーを減らしながら満足感を得ることが重要です。



共通テーマ:日記・雑感

ここ数年やたら耳にする”酵素”とはそもそも何なのでしょう? [ダイエット]

”酵素”と言う言葉は、健康や美容に意識が高い方なら
一度は聞いた事のある言葉だと思います。

酵素とはタンパク質から形成されており
高い熱が苦手で約50~70度ぐらいまでしか耐えることができません。

熱く達するにつれて酵素がなくなることから、
あたたかい食材によって酵素を補充するのが無理なため、
生飲料水や補助食品での摂取がすすめられています。

手軽に始められる酵素の摂取法にサプリメントがあげられます。

シンプルにドリンクなどに混ぜ込んで飲めるものがあるので、
好きな時間1回料理がわりに飲むと
シェイプアップ作用についても期待できますので、
ダイエットしたい女性たちも人気なのですね。

ですが、酵素の作用のみで
健康状態がよくなっていくかというと、少し難しいかもしれません。

大切な事は日々の生活のテンポを考え直し、
バランスを考慮した食品を口にする事が、
酵素が一層効果を発揮できるポイントです。

酵素がいいからと一辺倒になるのではなく、
いつもの暮らしの習慣を見直しする事から始めてみましょう。

共通テーマ:日記・雑感

20秒で理解する「お正月太りの防ぎ方」 [ダイエット]

年末年始は、どうしても食べ過ぎてしまいがちです。

お正月明けて初めに立てる目標がダイエットという方も
少なくないのではないでしょうか。

会社での忘年会や、親戚づきあいなどで
「食べない」という事が避けられないと思いますが、
実は、ちょっとしたことで太りにくくできるんです。

今日は、カンタンにできる、お正月太りの防ぎ方について
お伝えしていきます。



■「食べ方」を工夫しよう!

普通に食べると、つい食べ過ぎてしまいますが、
意識して食べることで、いろいろとコントロールできるようになります。


(1)食べる「順番」に気を付ける

いきなり好きな物から食べるのではなく、野菜やキノコなど
食物繊維を多く含むものから食べ始めるようにしましょう。

先に野菜を摂る事で、早いうちに満腹感を得られるので
食べすぎも防止にもなりますが

もう一つの大きなメリットとしては、
血糖値の急激な上昇を防ぐことができるんです。

空腹で脂っこいものからスタートしてしまうと、
胃もたれの原因にもなりますので、
まずは野菜(できれば温野菜)から食べ始めるようにしましょう。



(2)カロリーの高い食べ物に気を付ける

宴会の席などでは、大皿から取り分けて食べたり、
居酒屋などで注文して食べる事が多いですよね。

太りやすい人は、知らず知らずのうちに
カロリーの高い物を選んで食べてしまいがちです。

いつもより、少しだけでも
揚げ物や、麺類・米などの炭水化物を減らしたり、

お酒を最後の1杯だけ控えてみたり、
ジュースをお茶に変えるだけでも、
かなりカロリーを押させることができます。


楽しく食べる事も大事ですが、
後悔してしまっては、台無しです。

一年の始まりになるお正月は、
スッキリした体でスタートしたいですね!






タグ:正月太り

共通テーマ:日記・雑感
ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。